2004年10月01日

新聞と報道サイトの今後

おもしろい?話がきけたので、今回はこれで。

今、新聞紙の売り上げは減退傾向にあります。
その一因は、ウェブサイトや携帯ネットの利用など、即時的・新鮮な情報を得る手段が増えたから。
でも、ここに矛盾というか、イカンともしがたいジレンマがあります。

大手新聞社は、かならずウェブサイトを持っており、記事を更新し続けているのだけど、
ネットでの収入は一部会員費・広告費しか見込めず、多くのの会社は赤字でやっている状態。
しかし、将来への展開を鑑みると、現状でインターネット報道から手を引くことは、実質的に不可能。
そこで、ネットに力をいれるとどういうことになるか。

想像つきますよね。
新聞の売り上げがどんどん減っていきます。


もちろん、新聞にも利点はあるわけで、
ネットを使いこなせない高齢者層からの支持は根強いし、
地域密着型の記事を載せることが出来るということも一つの利点です。(これはちょと怪しいけど)

しかーしながら、最初に書いたけども、
新聞は、どうしても一日に2度しか情報を更新できない(号外の例外もあるが)
という不利な点を抱えています。
これはどうしようもない事実。
そして、ニュースは情報として新鮮なほうがいいに決まっています。
この致命的な欠点をはらんでいながら、新聞はどのように生き残っていくべきなのか。

というお話。
これに対する答えは、各紙とも模索している状態なのだろうけど、難しいですね。
お話してくれた方は、国民からの新聞への信頼感の高さは、大きなウリの一つであるから、
そこを生かして棲み分けを図ることも一つだっていう話をされていました。

こういう構図って、既存の固定電話とIP電話の関係のように、
いうなれば既存技術と新しい技術の衝突で、これからいろんな形で表出してくるんだと思う。

とりあえずこれからの新聞の動きには、注目!
です。
【関連する記事】
posted by tomo at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | こばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリついか

技術ネタ等々でオモシロイと思う話があったら書きなさい


と、突然神からの啓示があったので、それのためにカテゴリ作っちゃいました。
以上!
posted by tomo at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

似顔絵でわかった

今日気づいたこと。

図工や美術の授業をずっと受けてきたのは、
こういうのを描いてくれと頼まれるような非常時に
まともな絵がかけるような人間になるためなんだね。

カッパ?

これ、カッパの目撃情報ですか?
とりあえず、キャプションと絵のギャップがすごすぎ。
首なんか、フザけてるとしか思えない細さ。
これとおなじものが歩いてたら、それだけで犯罪ですよ。
って、つっこんでるとキリがありません。
たぶん100カ所ぐらいつっこめるけどやめときます。

描いた人は少なくとも、義務教育の6年は芸術的活動を少しなりとも営んできたはず。
天動説の話じゃないけども、こっちのほうがよっぽど由々しき事態だと思うのだけどね。
いかがでしょ・・
posted by tomo at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

出会い、就職。

きょうは、であいがあったよ。

Ftv、Atvと、立て続けに最終面接で不採用の通知。
精神科でロールシャッハテストみたいなのをうけるほどの「うつ」状態に。

その様に耐えられなくなった恋人に別れを告げられた。
まさに泣きっ面に蜂。
それでも、がんばって、がんばって、この秋、K通信社から内定をもらった4年生。

春から記者一年生の彼の自信ありげな顔は、きぼうに満ちあふれているのでした。
活躍してほしいもんだ。


さてさて、おいらもこの秋から就職活動。
今日は、1年後に彼と同じ表情でいられるように、オーラがもわーとでるように、
きをひきしめて参ろうと、心を新たにしたあきかぜの日。
posted by tomo at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

スロスロスロット、北斗の拳

ラオウ:そ・・その動きは・・! シン!!

ケンシロウ:ラオウよ・・ 天に帰る時がきたのだ!


というわけで、スロッターの友人にひっついて、
究極の兄弟愛を描いた(?)北斗の拳が題材の台で遊んでみたよ。
わたくしギャンブルはする気ないんだども、
見聞をね、広げるためにも一度ぐらいやっといていいだろうと。
ぱちんこは、そんな調子で一度やったんだ。

で。

えーんやこらポチポチとボタンを押していたら、
なんとすぐに大当たり!
アドバイスもらいながらだけど、ふんとの話だよ。
わるものをビシバシと殴って気持ちいい!

けんしろうかっこいい!ばんざい!びしばし!
ようし、もっとだ!

とやっていると、あっというまにコイン0。
やっぱり現実は厳しいのね。

などとやっている間に、スロッター友人は、大当たり連発。
エンディングが流れるまであたっておりました。
その後3時間ほど当たり続けて、結局14万の勝ち。
よこで、たまに彼からメダルをくすねてちょこちょこ打ちつつ、指をくわえてその様子を見ておるのでした。

くう、こりゃやめられなくなるのも分からなくもない。。
けど、もうやらないさね。


だけどもさ、あのお店に入ってる人ってダメダメな感じの人ばかりね。
髪バッサバッサのおばちゃんに何度も同じこと話しかけられたよ。困った困った。

(朝からいるんだろうねきっと。)なんて思いながら、ひきつって笑うしかなかったや。

メダルひろって歩いてるおじさんとかも居てね。

なんとなく不快。
そいうのもあって、いきたくないんだよ。

しかしながら、おお勝ちしたこともあって、叫びまくって、
なかなか楽しめた初スロなのでした。

でも、みごとに見聞も広がったことだし、もうやらない。
posted by tomo at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

