2004年09月23日

リアル箱庭gumonji

なんだか面白そうなモノを見つけた。

gumonji【ぐもんじ】

gumonji は、自然法則が忠実に再現された空間の中で、
沢山の人が創造力を発揮しながら生態系や社会を作り上げていく、
ネットの中の不思議な箱庭です。

これが、公式の説明。

自然界の法則をできる限り忠実に再現してある架空の世界で、
ロボット(カワイイ)に扮するプレイヤーが、それぞれ自分の目標を達成するために活動するのだけど、
その目標は、ダム建設だったり、道路整備だったり、緑化事業だったり、
商売だったりと、かなり自由度の高い設定になってます。
面白そうなところでは、ハンドベルつかって音楽会とか、
サッカー場作ってサッカーやろうよみたいなプロジェクトも在ります。
本格的に、学術的な研究してる人もいます。

ヲイラは、とりあえず今はプロジェクト参加とかは控えて、
ヤシの木をひっそり育てて勉強してます。
そのうち何か、自分で考えたことをやりたいな。

人が少なくて寂しいので、誰か一緒にやりませんかぁ

以下、スクリーンショット

【初ログインした瞬間、見知らぬ人にグライダーで遊びに連れて行ってもらった図】
グライダ

【活動に必要なエネルギー(セルロミン)は、動植物から吸収するの図】
セルロミン

【マーケットで哲学論議してる輪に入ってみた図】
哲学
エゴイズムと反エゴイズムの矛盾について語り合っておられました。うーん難解。
posted by tomo at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。